Webライター

Webライター【姿焼】のポートフォリオ(これまでの実績)【2023.12更新】

初めまして、姿焼(すがたやき)と申します。
副業として[Webライター][ブロガー]として活動中です。

WebライターのPRとしてこのポートフォリオを作成しました。
自己紹介や実績など、Webライターとしての情報をまとめております。

PRではありますが「誇張」や「嘘」は後々自分の首を絞めることになりますので、ここに示すのは「ありのまま」の情報です。

プロフィール

  • ライター名:姿焼(すがたやき)
  • 性別:男
  • 年齢:30代
  • 家族:妻、娘
  • 趣味:ゲーム(ジャンル問わず)、漫画・アニメ鑑賞

経歴

・ライター歴:約2年
・ブロガー歴:約2年6ヵ月

元々はWordpressにてブログの運営のみをしておりましたが、半年ほど前からクラウドソーシング上でWebライターのお仕事もさせて頂いております。

担当歴(執筆ジャンル)

  • 中古制服売買
  • スマホ関連(機種、プラン等)
  • その他企業案件

現状ではまだ執筆ジャンルの幅は狭いのですが,知見のない分野でも興味を持って綿密な調査を基に執筆させていただきます。

書きたいジャンル

現状ではテストライティングしか経験はありませんが、以下のジャンルは私個人として知見があるものなので自信を持って執筆できるものと存じます。

  • ゲーム関連
  • 会社員、働き方等

実績

現時点で実績として掲載できる執筆記事を紹介させていただきます。

現在は「CrowdWorks」と「企業契約」の2通りを利用しており、以下が受注実績です。

CroudWorks上の受注実績(2022.4月時点)

ゲーム関連

HARF-WAY様 ピクミンコラム記事

上記は、初めてゲームメディアに寄稿させていただいた、大人気ゲーム「ピクミン」のコラム記事です。
企画、構成、執筆、アイキャッチの選定まで一通り担当させていただきました。

コラム記事を書くにあたって「コンテンツとして面白いこと」「自分にしか書けないものであること」など、SEO記事とはまた違ったノウハウを学ぶことが出来ました。

また、自分が好きな「ゲーム」ジャンルの記事が書けたことにとても喜びを感じております。

スマホ関連

本件は、キーワードを頂きWordpressを用いて「構成」、「執筆」、「画像選定」を担当させていただきました。

こちらはスマホ関連の情報サイトに掲載していただいた記事になります。
スマホでも「子供用」というだけで全く違った観点になるのだと学ぶことが出来ました。

この1記事だけではありますが、検索上位にも表示されるような大きなサイトに掲載して頂けてとても嬉しかったです。

中古制服売買

制服買取業者パレイド

"制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説”

※こちらの記事は既にリライトされており私の書いたものではなくなっております

https://prde.jp/blog/purchasing-uniforms/

制服買取業者パレイド

"中古のセーラー服を購入するには?購入方法とオススメの販売店を紹介”

https://prde{"type":"block","srcClientIds":["1ea107e2-54c3-4dae-8d02-420e16c84c2c"],"srcRootClientId":""}.jp/blog/buying-used-sailor-suit/

上記は同クライアント様からの依頼で、頂いたキーワードから「構成」と「執筆」を担当させていただきました。

近年SDGsの観点から注目を集めており、市場規模も拡大しつつある「制服のリユース」事業に関する記事です。
未知のジャンルでしたが、どんな人が求めているのか?どんなことに注意すべきか?などをよく調べて執筆させて頂きました。

その他企業案件

実績として公表できないのが非常に残念ですが(クライアント様の意向)、企業様の記事リライトを担当しております。
数件ですが「リライト」を経験し、日々学んでいる途中です。

構成や執筆とは違い、

  • 元の文章の流れや雰囲気を活かす
  • データや情報の鮮度に気を付ける
  • 文章だけでなく、キーワードなどのSEOも意識する

上記の様なリライト独自のノウハウがあることを知りました。
既存の記事に自分の文章をどれだけ溶け込ませるかがリライトの楽しい要素だと考えてます。

サンプル記事

Webライターとしての実績が少ないというのもありますが、私自身の飾らない文章も見て頂きたいので自サイトの記事も掲載させていただきます。
以下が主な執筆ジャンルです。

  • ゲーム
  • 会社員、働き方
  • 子育て

私が愛してやまないゲームについて、数年間で得た会社員としての働き方について、娘と共に過ごし学んだことについて。

まず「私の知見のある分野で“悩み”はなんだろう?」という所から考え、自分の考えを持って、自分の言葉で、分かりやすくを心がけております。

ゲーム関連

私の趣味であり、大好きなゲーム関連の記事です。

プレイする側ならではの一次情報を含めながら、未経験の方でも分かる崩した表現で書かせて頂いております。

会社員・働き方

私は、現在に至るまで数年間会社員として働いております。

その中で得た「働き方」や「働く上での考え方」等について書いたものです。
効率良く働けて、皆様が自分自身や自分の時間を大切にしてほしいなと考えております。

子育て

娘と共に過ごす中で、学んだことを書かせて頂いております。


子育ては全てが未知の経験で「悩み」だらけです。
場合によっては深く悩む人もいらっしゃるはずですので、少しでも気持ちが軽くなればという思いで書かせて頂きました。

note

ブログやライティング以外で「note」を始めました。

ブログやライティングでは表現できないありのままの文章を書いております。
「思いついたままに」「思考への共感」がコンセプトです。

「姿焼の文章が好き」と言われることが目標です。

投稿記事

ゲームに関する思想や考え方などのコラムを書いておりましたが、最近は以下のような映画やドラマのレビューも書いております。

気になった方は是非読んでいただければ幸甚です。

担当した範囲

現時点で担当させていただいた範囲は以下です。

  • キーワード選定
  • 構成の作成
  • 執筆
  • リライト
  • 画像選定
  • その他(表の作成等)

記事作成における一通りの作業は担当させて頂きました。

上記の中でも頻度が多いものは「構成の作成」と「執筆」です。
その他も頻度は少ないものの、丁寧に対応させて頂きます。

可能業務

私の可能な業務範囲は以下です。
基本的には今まで対応させていただいた業務は可能だと考えております。

  • キーワード選定
  • 構成の作成
  • 執筆
  • リライト
  • 画像選定

ただ、「構成の作成」と「執筆」以外は経験が少ないので少々お時間いただくものと考えております。
御依頼頂く場合はその点認識頂けると幸甚です。

稼働可能時間

・稼働時間:約10時間/週(約1~2時間/日)程度
・稼働時間帯:21時~23時(多少前後あり)

私のWebライターとしての活動は「副業」です。
家族との時間と本業以外の時間でのみの限られた時間ですが、最大限対応させて頂きます。

やはりフリーランスの方と比較すると時間が圧倒的に少ないので、記事数を稼ぐことは難しいです。
しかし、1本1本丁寧に誠意をもって対応させて頂きます。

参考単価

報酬に関しては基本要相談ですが、現状の実績から以下を参考としてください。

  • 構成、ライティングのみ:文字単価1.0円~
  • 構成、ライティング、画像選定:文字単価1.5円~

Webライターとしての志(こころざし)

最後に私のWebライターとしての思いを語らせて頂きます。

少しでも私の気持ちが伝わればとてもとても嬉しく思います。

Webライターを志した理由

元々の理由は「お金」です。
妻や娘に金銭的な我慢はさせたくないと思い、本業以外での収入源を模索しました。

そして「副業」という選択肢に行きつき、その中で私の目を引いたのが「Webライター」です。

元来、文章を書くことが好きだった私は興味本位で「やってみよう」と始めたのがきっかけになります。

目的はあくまで「収入源の確保」ですが、業務を続ける中で「ライティング」の魅力、やりがいも強く感じるようになりました。
業務として「受身」ではなく、自分の文章をもっと磨いていけるよう「能動的」にお仕事をさせて頂いております。

また、収入源の確保以外にも「転職」という目標を持っています。
今よりも家族と共にいる時間を増やすため在宅でお仕事をしたいのです。

私の「目的」と「興味」が合致する「Webライター」という職業にとても魅力を感じております。

Webライターへの思い

私は「文章を書くこと」「人に何かを伝えること」がとても好きです。
私の言葉で人の心が少しでも動いたり、何か行動のきっかけになると考えるだけで胸が躍りますね。

言葉には「力」があると考えております。
言葉だけで人は喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しくなったりするものです。
時には誰かの救いになったりもします。

そんな「言葉」を生業にしたいと思う次第です。

「Webライター」とは、あくまで「代弁者」なのではないかと考えております。
依頼主の意向をできる限り汲み取り、自分の文章として体現するお仕事ではないでしょうか。

根底にあるのは「好き」ですが、好きであるが故に誇りと誠意をもってお仕事をさせて頂ければと思います。

連絡先

  • Twitter:https://twitter.com/SUgataYaki_blog
  • Gmail:sgty2022@gmail.com

私のポートフォリオをご覧になり、少しでも興味を持っていただけると幸甚です。
お仕事に関してのご依頼、ご相談等ございましたら上記からお問い合わせください。

他の連絡ツール(Chatwork、Skype等)もご指定あれば都度対応させて頂きますので、お申し付けください。

-Webライター